念願のズーラシアへ!





大学4年の時、「オカピ」という名の同級生がいました。
とっても個性的で、おもしろいキャラクターでした。色々と。

オカピって、どんな動物なんだろう?
っと、その時からズーラシアに行きたいと思い始めて、もう2年が経ってしまいました。
ついに念願を叶えるべく、オカピに会いに行って来ました♪


     入園券

入園前から、オカピの写真をみてしまい、すでに興奮して
・・・・・・・激写!(笑)

ちなみに、人によって動物の
写真がちがうみたい。
私はラッキーにも、オカピ♪




「ようこそ、世界一周の動物旅行へ。」

こんな宣伝文句がパンフレットに書かれていました。
ズーラシアは、一歩中に踏み入れてみると、ちょっと凝った門があったり、
動物の銅像みたいのがあったりで、ちょっとアミューズメントパークっぽい。

そして、園内は地域ごとに6つのゾーンに区切られており、
それぞれの地域には、どんな動物達が生息するかを知ることができました。

 

 

  アジアの熱帯林

ゲートをくぐってすぐのゾーンです。
最初っから、レベルの高い動物が
いっぱい登場〜〜〜♪

来ました!
動物園の王者、ゾウ!

子供の頃、毎週のように動物園につれていってもらっては、さるとゾウの魅力のとりこになっていたのを思い出しました。

お盆休みだったので子供がいっぱいいたのですが、私も一緒になって楽しみました(笑)
  ボウシテナガザル

動物園といえば、サルですねぇ〜。
やっぱり霊長目って、見ていると動きが人と似ていて、愛らしいですね。

ボウシのように、頭に白い毛が生えています。長い手でぶら下がって、反動をつけて木から木へと移動します。

サルと言っても、いろいろなサルがいて、おもしろかった〜。

     スマトラトラ

舌をかんじゃいそうな名前ですこと。
猛獣の檻って、こわいながらも見るのワクワクです。

この日は朝からすごく良い日差し。すごい暑い!そりゃあトラちゃんだって、日陰でこんなにかわいいポーズもしちゃう訳です。ネコ科らしさ丸出し♪

なんとまぁ。かわいらしい!

ちぇろっ子は、すっかりマレーバクのとりこになりました。黒と白のコントラストがくっきりしてて、とってもかわいい。

のちに思ったのだけれど、
シーワールドのシャチに魅せられたのも、同じくコントラストかなぁ?

 

 

   亜寒帯の森

買ったばかりのSH53
(JーPHONEの新しい携帯です)の美しい画像を、ごゆるりとご堪能下さい。
フンボルトペンギンちゃんで
ござります。みんな楽しそうに、ひょこひょこ
泳いでいて、かわいかった〜!

ふふっ。
この青、すごいキレイだと思いませんか〜?
最近の携帯って、すごいですよね!
HP制作には欠かせないアイテムです♪
   ナミアフリカオットセイ

どういう習性なのかわからないけれど、
ずっとこんな風に水面をくるくるくるくると
回転していました。

これまた、うまくとれました!
あまりにもうれしくて、この画像はしばらく
私の携帯の壁紙になってました。
       シロフクロウ

ヘドウィック〜!
っと、話し掛けながら、勝手に興奮していました。
ふくろうにとっては、いい迷惑でしょうね〜。

すごくキレイな白ですよね。

 

 

オセアニアの草原

中央アジアの高地

日本の山里
うわさのハクビシンです。
一生懸命探しましたが、
姿は発見されませんでした。

このゾーンですが・・・
なかなか良い写真が無かったのと、
暑さでやられて体調悪くて記憶が薄かった。
そんなわけで、あっという間に次のゾーンへ!

 

アマゾンの密林

またもや、
あんまりいい写真がない〜(汗)

オオアリクイがいました。
面白い顔してますねぇ・・・。
口の部分が、すっごい長いっ!
舌の長さは、なんと60cmも
あるらしいです!!




アフリカの熱帯雨林


そしてここが最後にして、
一番楽しみにしていた
ゾーンです!
あぁ・・・!
我があこがれのオカピは、
とってもキュートでした。
そして、愛想がバツグン♪

柵ごしの、すごい近距離で見ることが
できたのも良かった〜!

すごい感動してみたオカピでしたが。
帰ったら母に「昔、上野で見たよね?」って言われた・・・(汗)



そんなこんなで、小学生たちに混じりながら
すっかりズーラシア、堪能してきました。

それにしても、暑かったなぁ・・・。