再びやって来ました!
   
〜パリ・母娘3人旅〜


       
   大学2年の夏、母と姉と3人でパリ&ロンドンの旅へ行ってまいりました。
   ロンドンについては、写真が集まり次第順次公開することにして、
   まずは、私にとって2回目のパリ探訪記をお伝えしたいと思います。


   
   

 

     とき

私たちが訪れたのは、2000年問題が騒がしい1999年の夏でした。

エッフェル塔では、2000年に向けてカウントダウンが行われていました。ちょうど、「あと111日」だったみたいです。

以前の演奏旅行では、観光をする時間が少なく
エッフェル塔も、外側をちらっとみただけでした。

今回は、もちろん登りましたともっ!
私はどこに行っても、その場所の一番高そうな
ところに上るんです(笑)

 

 

 

 

 

 シャンゼリゼ おぉシャンゼリゼ シャンゼリゼ

これぞパリ、花の都です!
 スタバが出来てから、日本にもcafeが増えましたが、
パリはやっぱり本場ですね。

泡の立ちっぷりが本格的だし、カプチーノにはたっぷりココアパウダーがかかって、
かならずチョコレートがついています。
私のお気に入りは、ホットチョコレート♪

シャンゼリゼに面したところでも、それほど高くないお値段で飲めます。
とても優雅。オープンカフェってあんまり良いイメージなかったけど、
シャンゼリゼなら、行かなきゃそんです。
とても優雅な雰囲気を味わいました。

 

 

 

 

治安

パリについてすぐ、姉の後ろにいた普通の子って感じの二人組みが、
かばんの中をあけて、中身を獲ろうとするような事件があった。
幸い、早期に発見したから、被害はなかったですけど・・・。

地下鉄の中も、日本やロンドンの地下鉄なんかに比べると、危険な感じがします。
女の人はみんな、常にカバンをギュッと抱きしめています。

日本にいると、なかなか気が付かない事が多いですが、
世の中、危険がいっぱいですね。

まぁ、日本でも被害には遭うけどね。
私は、今の家に引っ越してすぐくらいに、ひったくりに遭いました。
相当へこんだよ。あの時は・・・。

あまりにもお金持ってなくて、カバンも財布も1000円くらいのやつだし、
挙句の果てにはおまわりさんの無線で
「被害金額は、3000円〜。3000円〜。・・・・。
ひえぇ〜っ。そんなに連呼しないでぇ〜!



 


あの感動よ、再び・・・

フランスといえば、ブルゴーニュ地方のクレープが有名です。
そば粉で作ったクレープのなかに、チーズやハムなどをいれて食べるんです。

それは、クレープ屋さんがいっぱいある通りに行った時のことです。

「ん? 焼き鳥? あっ! ここ、見たことあるゾ!!

なんと、ここはですね。
以前の演奏旅行で行ったお店だったんです!!


相当すごい
ちぇろっこ用語でいうと「レベル高い」です。

◎まず、わりばしは、なぜだか使う前から割れている
   →おいおい。使いまわしかよっ!

◎久々にお味噌汁が出てきた〜!っと思ったら。
   →ひえぇ〜。マッシュルームだよ〜。

◎まあね。焼き鳥がメインだからさ。
   →って、黒焦げじゃん。これ〜?

 

というわけで、いろいろと思い出のあるお店でした。
今回は、外からそっと見守りました。
その3軒先くらいにあるクレープ屋さんはね、すごくおいしかったですよ!

 

 

 

 

 

芸術の街

パリと言えばやっぱり、芸術の街。・・・ですよねぇ〜。
美術館がいっぱいあって、それもすごく広いです。
ルーブルなんて、とてもじゃないけど一日じゃ見切れません。

そして・・・・ほんとごめんなさい
(まず、あやまっておこう。)
芸術の分からない母娘たちなんです(汗)

フランスに行く前に、国語国文学の先生が言っていました
「ミロのビーナス見に行くんだったら、おしりを見て来い!
っとね。前からみた写真なんかは、いくらだってあるからって。

私はその時、なるほどね〜。っと感動していたものですから、
こんな写真をとってしまったわけですよ。
芸術のわかる方には、ほんとにごめんなさい。
ヴィーナスさん、ごめんなさい。

でも、とっても良い記念になりました。
こんなアホな写真とれる機会は、そうそうないでしょうから。
さすがに、もう出来ないだろうな・・・。

 

 

というわけで、アホなちぇろっ子写真でした(笑)