石和温泉 「花いさわ」


今回の温泉旅行、気が付けばほとんどが夕食の写真でした(笑)
というわけで、緊急企画 花いさわ夕食メニュー!

メニュー(おぼろ月 浅葱色の宵)

食前酒 ホテルオリジナル白ワイン
先付 春帆楼の鯛わた
刺身 鮪・白身魚・ツマ彩々
向付 ふく刺し菊盛
鍋物 甲州ほうとう
蓋物 茶碗蒸し
焼皿 ふくの西京焼
洋皿 春鱒のエスカベッシュ
揚物 白魚黄身揚げ 春の山菜
留椀 若竹椀 桜豆腐
食事 筍御飯
香物 白菜他
水菓子 季節の果物






まず席についてびっくりしたのが・・・フグがあるー!
フグで有名な旅館であることは知っていたのですが、
値段アップしなくちゃ付かないと思ってた。
なので、小さいけど、フグがあるのは、もうビックリでした。

       《ふぐ刺し》
 
 一切れ一切れは小さかったものの
 予想外に食べられたうれしさがあり
 ちょと感動でした。
 
 真中の皮とか、コリコリしていて
 おいしかったなぁ♪

 

     《茶碗蒸し》

 普通においしかった。
 運んできたお姉さんが「ふぐの白子蒸し」
 と言っていたのですが・・・分からなかった。
 ふぐの白子、入っていたのだろうか(^-^;


     《鯛わた》

 普通の塩辛に似たような味。
 これで、ビールをくぅ〜っと飲んだら
 もう最高っす♪

 

     《ほうとう》

 山梨といえば、やっぱこれ。
 夕食に出るんじゃないかという感は
 やっぱり当たりました。
 お昼に食べなくてよかった〜。
 
 ちゃんとかぼちゃが入っていて、
 ぬるぬるする黒いキノコもおいしかった。
 この時点で、ちょっとお腹いっぱいに・・・

 

     《エスカベッシュ》

 今までに聞いたことのない名前でした。
 要は、マリネのようなものでした。
 おネギがいっぱい乗っていて
 なかなかおいすぃ〜。
 お腹いっぱいになりつつあっても、
 これなら食べられます(^^)v

 

     《ふぐの西京焼き》

 普通に美味しいお魚って感じでした。
 ふぐ・・・なのか。
 というくらいの感じ。

 それよりも、下のほうにある
 緑のプルプルしたもの。
 これは一体なんだったんだろうか??

 

   《天ぷら&ご飯もの》

 正直、きつかった〜。
 これまでの間で、大分満腹になって
 いたもので・・・(^^ゞ

 それでも、筍の天ぷらや、香の物、
 本当に桜の香りがするお豆腐など
 なかなか美味しく食べられました。

 

こうやってみると、やっぱり夕食すごかったなぁ〜。
なんてったって、ふぐが出たのが一大イベントだったけど、
全体的に量も多かったなぁ〜♪


ちなみに、朝食もお見せしちゃいましょう!



御重は全員分容易してあって、ご飯かおかゆが選べます。
サラダやパン・ジュースなどはバイキング形式で
好みのものを取りに行く事ができます★


というわけで、食だけでもなかなか大満足の宿でした(^^)v